ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

我が家の靴箱

我が家の靴箱。

f:id:yagoyago:20151001202904j:image

 

ひときわ目立つアンパンマンカーの箱。中身も入っています。

母の友人からの頂きもので実家帰省中に乗り回し、わざわざこちらに送ってもらったのですが、まだ下の子が小さいうちは危ないので今は使っていません。以前は玄関に置きっぱなしになっていてものすごく邪魔でした。これを収納したくて、靴箱の中に入っていた靴を断捨離しました。

 

断捨離したのは

  • ロングブーツ
  • ヒールのついたレインブーツ
  • 足に合わなかった靴
  • よれよれになったペタンコ靴
  • 浴衣の下駄 …など7足。

あと靴の空き箱が3~4箱。なぜ置いておいたのでしょう…。

 

残ったのは普段履いているスニーカー1足、パーティー用靴2足、黒パンプス1足、レインブーツ1足、冬用ショートブーツ1足、ちょっとおしゃれしたいときのためのフラットシューズ2足。計8足です。まだ減らせる気がします(^-^;

夫の靴は普段用のカジュアルシューズが3足に黒の革靴が1足、ほぼ履かないスニーカーが1足で計5足。これは減らしにくいかな…。

子供の靴は普段の靴とレインブーツの2足のみ。サイズアウトしたものは下取りに出しました。下の子におさがりするのはちょっと不憫なので。見た目がそれほど傷んでいなくても、中が破れていたり底がすり減っているかもしれませんしね。

 

あとは全然使っていない来客用スリッパ2足(そもそもお客様がいらっしゃいません 笑)と余っている傘が2本あるので処分します。

 

子供の砂場セットはこの中に入っています。ビニール袋に入っているので見た目が汚いですが。。今後ボールや自転車グッズなんかも増えていくでしょうから、そういう外遊びグッズも入るくらい余裕のある靴箱を保ちたいです。

 

余談ですが…愛用のスニーカーはリーボックのイージートーン。以前は安物の軽いスニーカーを履いていたのですが、移動は基本的に徒歩だし坂が多いのですごく力がかかるのか、すぐ底が破けてぼろぼろになっていました。ですがイージートーンに買い替えると靴の傷みもないし、歩いていてもすごくラクになりました。重さや底の丸みの不安定感は特に感じません。やはり安物ではなく、ちゃんとしたものを選んだほうがいいですね。