ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

ブログタイトル変更しました

『yagoyagoの日記』改め『ほどほどシンプルライフ』のyagoyagoです。

 

半月の間ブログを続けてみて、私の目指すものがちょっと見えてきました。 

それは「断捨離もミニマリズムもシンプルライフもほどほどでいいんじゃない?」ということ。

 

もちろんがっつり系ミニマリストの方々の生活にも興味はあるし、憧れもあります。本当に必要なものだけを持ち、モデルルームのような(あるいはそれ以上にシンプルな)快適そうな部屋で暮らし、とても身軽に生活している方々…うらやましいです。

 

でもそのレベルまで到達できる人はほんのわずかだと思うのです。

 

言い訳になるかもしれませんが、仕事が忙しくて時間がなかったり、家族やパートナーがいて思うように物の整理ができなかったり…。 「シンプルライフを目指したいのにそれができない」ことが逆にストレスになることもあるんじゃないでしょうか。

 

なので私は「今より少しでも煩わしいことから解放されればそれでOK!」というレベルで、ほどほどのシンプルライフを目指していきたいと思っています。目標設定が低くったっていいんです。一気に高いところを目指すと息切れしますから。

 

そんなスタンスなので、「断捨離しました」と言っても見た目は劇的ビフォーアフター!にはならないと思います(笑)大きな家具を処分して「わーすっきり!」というのも憧れますが、なかなか実際は無理ですから。でもちまちまと物を整理し、少しずつ快適になっていく過程をご覧いただけたらと思っています。そして読者様の生活もシンプルになるようお手伝いさせていただく、そんなブログにしたいです。

 

ブログ運営もシンプルライフもまだまだ初心者ですが、お付き合いいただければ幸いです。