ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

ブログをTODOリストとして活用する

たいていのブログは下書き機能が付いていますよね。このはてなブログも下書き状態で保存しておけます。

 
そこで、断捨離したいものや片付けしたい場所、考えたことを記事のタイトルにして下書き保存し、TODOリストとして活用しています。
 
もともとタスクを目に見えるようにして、それを一つ一つつぶしていくのが好きです。仕事をしていたときはノートにTODOメモを書いて、終わったら線を引いて消すことで達成感を味わっていました。
 
家事専業になり子育てをしていると、日々の小さなタスクは山のようにあるけれど「これを終えた!」という達成感はあまりなくなってしまいました。気持ちの面で余裕がなかったのだと思います。増え続ける物の管理に追われ、日々成長する子供についていくのがやっと。
 
でも今、思い切って生活を見直し要らない物を手放していくうちに、少しずつ無駄が減って余裕ができつつあります。今なら自分でやりたいことを考えてこなしていけそう。
 
それにせっかくブログを始めたのだから断捨離や片付けの進行状況を誰かに見てもらって、ブログ更新と断捨離の両方のモチベーションをアップしたいのです(笑)
 
今下書き保存しているのは
  • 靴の断捨離の話
  • 薬や栄養ドリンクの話
  • 謎のコード類の整理の話

 

近日中に記事にできるようにがんばります('ω')ノ