ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】古い調味料を整理しました

調味料を入れている引き出しがごちゃごちゃしてきたので、整理しました。

 
今回処分するのはこちら。
f:id:yagoyago:20150928122533j:image
ナツメグ、パセリ、タイム、シナモン、クミン、七味。
 
パセリは未開封で、これより新しいのを普段使ってました。もったいないですね。
 
タイムとクミンなんて賞味期限2005年。2005年ってもう10年前ですよ。最近な気がしますが(笑)
 
他のものも3年くらい前に期限が切れていました。スパイス系は少々古くても大丈夫でしょうが、ほぼ使わないものなのでさよならします。
 
中身を小さいビニール袋にあけて、ビンは資源ゴミに。台所が不思議な香りに包まれています^_^;
 
ちなみにタイムは抗菌・抗アレルギー作用があるので、ハーブティーにして飲むと喉の痛みや鼻炎を緩和できるのだそうです。今回調べてみて知りました。もっと早く知っていたら有効活用できたのにな〜。