ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】使わない寝具類を処分してスッキリ。ベッド下収納も使わないことにした。

我が家の寝室は北向き。そこにダブルベッドとベビーベッドを置いて、家族4人が寝ています。

 
f:id:yagoyago:20150920151504j:image
 
断捨離を始めて、寝室にあった物もいくつか処分しました。使わなくなったスーツケース、置き場がなくて丸めてクローゼットに押し込んでいたシングル掛け布団、そしてベッド下の引き出しに入れていた布団カバーやシングル敷パッド。みんなちょっとカビていました…。
 
布団は一人暮らしの頃に使っていたものを、「誰か泊まりにくるかも?」と置いてあったのですが、丸めて押し込まれた布団なんて来客があっても使う気にはなりませんよね(^_^;) シングルサイズのマット類も然り。
 
カビ、ダニ、ホコリといったアレルゲンの温床と今まで寝起きを共にしていたと思うとゾッとします…。まだクローゼット上段にも不要な物が眠っていそうなので、さっさと片付けたいです。
 
そしてベッド下の引き出しは二つあるのですが、奥側の、いつもベビーベッドでふさがれている方は空にしました。
f:id:yagoyago:20150920222043j:image
ここを常日頃メンテするのはズボラには無理です。。なのでこんな湿気のたまりやすい引き出しは無いことにしました。ベッド下収納、以前は「収納場所が増えて良い!」と思っていましたが実際に使ってみるとイマイチでした。
 
なお、写真はせっせとホコリやカビを拭き取った後のものです(^_^;) フローリングにもカビが生えていたので、掃除にはこれを使いました。
 
 
 除菌だけでなくノロやインフルエンザのウィルスの除去、防カビの効果まであるというすぐれもの。たしかにこれでカビを拭き取った後は、再発していません。においもないし、すごく掃除しやすいです。オススメです!