ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

レジ袋をシンク下に収納

子供二人が同時に早く寝るという素晴らしい状況。調子に乗って今日二本目の記事です。

 

スーパーのレジ袋、もらいますか?私はもらいます(正確には一枚2円で買っています)。エコバッグを使う方がいいんでしょうけど…持っていくのを忘れるんです(汗

 

そのレジ袋は一次ゴミ袋として利用しています。

キッチンの足元に吊り下げておいて生ゴミも包装等のゴミもポイ、たまったら蓋付きのゴミ箱へ。レジ袋を縛っておけば匂いも多少マシです。プラゴミも別のレジ袋にポイして後でゴミ箱に入れています。

ゴミ袋が二段階なのは、キッチンにゴミ箱を置くスペースがないからです…。今はリビング側にゴミ箱があって、見た目も悪いのでこの辺のスペース作りや家事動線の改善はこれから考えていきたいところ。

 

さて、このレジ袋の収納が悩みのタネでした。以前はこんな状態。

f:id:yagoyago:20150917112702j:plain

ごちゃごちゃですね。冷蔵庫横の100均のカゴに小さく結んだレジ袋を放り込んでいます。下のものを取るたびに、あふれた袋だんごが落ちる落ちる…。

 

これを、シンク下にしまってみました。

f:id:yagoyago:20150917112750j:plain

書類ケースの中にたたんで入れています。12枚ほど入るので充分な収納力です。さっと取り出して、すぐ横の引き出しに付けているS字フックに掛ければOK。なんと簡単なことか。

 

どうして今まで考えつかなかったんだろう。

 

きっと、生活を改善することについて向き合っていなかったんでしょうね。不便だけどほったらかし。

しかし断捨離や生活のシンプル化について色々なブログで勉強させてもらって、今の生活をより良くしたい、そのためにアクションを起こしたいと思うようになりました。

 

やってみれば大した労力はかからないんですよね。悩む時間ももったいないので、ちょっと思いついたことはどんどんやっていきたいと思います。