ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

30日間チャレンジ〜2015年9月

外を歩くと金木犀の香りが。急に秋らしくなりましたね。

f:id:yagoyago:20150917102032j:plain

(写真はお借りしました)

 

さて、断捨離に目覚めたのとほぼ同じタイミングで、30日間チャレンジというものを始めてみました。

 

30日間チャレンジについてはこちら。

logmi.jp

 

私の今月のチャレンジは

寝る前のスマホいじりをやめる  こと。

 

昨年春にガラケーからスマホに変えて、ついつい布団の中でネットサーフィンする癖がついてしまいました。あとスマホゲーム。

グミドロップという無料ゲームがありまして、無課金でもわりとサクサク進むのでハマってしまいました。次男の妊娠中と出産後もなかなかやめられず…。ただでさえ眠れない時期なのに、スマホのせいでさらに睡眠時間を削っていたとは我ながらアホでした。

 

このままではいかん、と思い、モノを減らすのと同時に悪い習慣もやめることにしました。そこでスマホゲームは潔くアンインストールしました。

 

あとは「寝室に入るまではスマホをいじってもOK、寝室では最低限の用事しかしない」というマイルールを設けて、スマホをいじる時間を減らすよう取り組んでいます。ここでの「最低限」は子供の授乳のタイミングを記録するくらいです。電話もメールも夜にはめったにきません。LINEもそもそもやっていません。

 

チャレンジを初めて半月、やはり寝つきはよくなった気がします。子供に夜中起こされるので睡眠不足は続いていますが、それでも多少体調は良い感じ。何より「こんなゲームに時間使って…アホやなぁ私」という自己嫌悪がなくなったのが一番の収穫です。

 

30日間を終えても、このチャレンジは継続したいと思います。